ことばのまえ Sou NAKAYAMA

Sou NAKAYAMA

  • 「生活」

    2012.06.17

    DSCN1775

    今一番何がしたいですかと質問をしたら
    生活がしたいとある人に応えられたことがある
    その応えを頭の片隅に抱えて2回地球は自転した

    生きる活動 について考えるとき
    仕事を最初に思い浮かべてしまうのはきっと
    貨幣を対価として生きる経済至上主義の世界で
    当然のことなのかもしれない

    けれど生きる活動って何なんだろうと
    思い浮かべるとき経済を中心に生きていると心と身体に
    不調和が生まれどこかしっくりと来ない

    動物的だったり植物的だったり天体的に感じた方が
    すんなりと理解できたりする

    呼吸や筋肉の弛緩や植物性を帯びた大気や天体の配置に
    意識を向けることでどこか経済的な活動から産まれる
    矛盾や歪みから自分を保っているようにも思う

    それは臆病だからなのかそれとも
    本能的にそうしているのかよくわからないけれど
    すべてを経済的効用として計る世界に浸っていることが
    生を受けた目的ではないことだけはどこか確信があって

    ただ僕は生命をつなげ拡げることが自分の
    使命のように思っている

    それは経済的なものではなくてより根本にあるものを
    見つめ続けることで為せることなのかもしれない

    経済的な生活をしながらも
    根本にあるものを見つめ続けることで為せることなのかもしれない